読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまりさんの、はらぺこ手帖

今日もごちそうさまです。

ろくでなし


リングルアイビーが効いたのか、
ちょっと元気になってきました。
それで、まりちゃんとあさこさんと、
池袋の東京芸術劇場
三谷さんの「ろくでなし啄木」を観にいってきました。


吹石一恵ちゃんのピュアさがすごい。
藤原竜也くんのすぐ寝転がっちゃう藤原節がすごい。
そして、勘太郎ちゃんのすべてがすごい。


「藪の中」みたいに、
3人それぞれの言い分がすこしずつずれていて
くっきりとは重ならない。
目の前でおきているおもしろいやりとりに笑っていると
急にぴしゃりと叱りつけてくる、
それが三谷作品の怖さなのですが、
だけどやっぱり最後には暗闇よりも日の光のほうを選んでくれる、
それが三谷作品の優しさでもあるのです。


終わってから、らーめん屋さんで新年会をしました。
いつもと同じように
「マニアックすぎてわかりづらいものまねシリーズ」で
盛り上がりました。
これまの私のレパートリーは


「男役現役時代の真矢みきと今の真矢みき」
カエサルを演じる松本幸四郎
「本名を人に教えるスカイ・マスターソン=内博貴
「メンバーの言動にツボる直前の北山宏光(顔真似)」


でしたが、
最新ネタとして挑戦した


「ごみの日がわからなくなる壇れいと仲間由紀江」
「標準語の台詞をいいながら目を細める横山裕


も、がんばればいけそうな気がしてきました。
今年も、マニアックなレパートリーを増やして
内輪で笑ってもらえるようにがんばりたいと思います。