こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

へりません

引っ越しするわけじゃないのですが
あたかも引っ越しする勢いでいろいろ整理をしよう、
これを機にモノの少ないシンプルライフにしよう、と
ようやく重い腰をあげました。


まず、この狭い家の大部分を占有し
かつ安普請を脅かしている本棚から攻めていくため
手をつけたところ
まず出てきたのがこれです。


日本の歴史全集。


おお〜重い。多い。
これがかたづいたら相当なスペースがあくな。
こんなにたくさんあったのに読んでなかったなあ。
背表紙には、全集にしてはエッジの効いたタイトルが
スパッと書いてあります。
倭国誕生。貴族文化。織田と豊臣。開国。


ま、ひととおり読んでから…。


こうしてまた捨てられないわけで。
シンプルライフへの道のりは遠い。