こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

パスも

パスモとかで電車に乗ると
きっぷを買うより
ちょこっと安くなる
 

…という思い込みをくつがえす
看板に気づいて、
誤表示!?と思ったけど
駅じゅうの看板がそうなってたから、
そばにいた駅員さん(おじいちゃん)に
聞いてみました。
 
 
「あのー、380円の区間なんですけど」
「はい」
「ICカードのほうが1円高くなるって書いてあって」
「はい、高くなります」
「…」
「…」
「なんか、普通安くなるのかなーとか…」
「高くなりますね、1円」
「…」
「…」
「…」
「1円刻みで計算してるのでねえ」
「はい」
「1円高くなるんですね」
「…」
「…」
「…」
「…」
 
「…なるほど」
 
 
知りたいのはそこじゃなかったのだが、
おじいちゃんがかわいかったので
きっぷ買って乗りました。