こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。


見るたびに、カッコいいなあとため息がでる。
これ。


勘三郎さんたちがやってる、
カフェ・マックのコマーシャル。


テレビでは年末から年始にかけてよく流れていたけど、
初めて見たときはホント衝撃やった〜。
袴姿でぞろぞろと空港のようなところを歩くご一行さま。
なんだなんだ、航空会社のCMか、と思ったら、
マクドナルドなんだもの。


ただみんなで、笑いながら歩いてるだけなんだけどね。
和装が完全に身についてる人たちだから、
リラックスしててもピシッとみえるわけですよ!


日本のものに触れるときは日本の、
外国のものに触れるときはその国の文化やバックグラウンドを
自分なりに理解して、敬意をもったうえで、あれこれやりたい。
そうじゃないと、いくら頑張ってもどんどん
おかしな方向にいっちゃうんじゃないだろうか。


などと、
おすもうさん事件を見ながら思う
今日このごろなのです。