こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

妄想マネージャー


神田「串よし」で、
前の勤め先、フランスパンで有名なドン○の
うっちー、しおぴい、ひとみちゃんと新年会。


串よし 神田東口店

HOT PEPPER 串よし 神田東口店

  • 住所: 東京都千代田区鍛冶町2‐5−4
  • アクセス: JR神田駅より徒歩1分/東口でて横断歩道を渡り、ファミリーマート横の通りに入ります。100m先の右手の赤い提灯のお店
  • このお店を含むブログ・クーポンを見る |


遅れてついたら、3人が凍えていて笑った。
串よしさんも仕事はじめで、
お店の暖房も厨房作業もスロースタートだったらしい。


が、凍えながらもビールを頼み、
変装グッズに予算をかけすぎの部の忘年会の
とんでも写真集を見せてもらったり、
さ○ん会「コルテオ」遅刻事件とか、
韓国で風邪をひいたしおぴいの意味不明な「まだ大丈夫」とか
ホテルでの思い出はヒートパックだけだったひとみちゃんとか
そういうエピソードを聞いたり、
うっちーがパリで撮った関連会社のハンサム御曹司の写真は
画面のほぼ半分がパン屋のおばちゃんの顔に占領されていたり。


笑い転げているうちに
気づいたら普通にあったまってました。


辞めてからもう2年半もたつのですが、
このメンバーと飲んで笑っていると
どうも、勤めていたころに感覚が巻き戻ってもうてねー。


しかし、もしもあの人が上司だったら、という
妄想人事みたいななんの生産性もない話題に限って
人はなんであんなに燃えてしまうんだろうね(笑)。
本部長は佐藤浩市に。
そして、熱血課長・松岡修造氏には、
意気消沈がちな現場にぜひとも檄をとばしてほしい。


「スクラッチ!スクラッチ!
 そうだ、もっと自分を信じろ!
 おまえたち、クープ・デュ・モンドに行きたいんだろう!」


ちなみに、会社ネタ以外でいちばん盛り上がったのは、
すこし前にやっていた
トヨタのコンパクトカー「passo sette」のCM、


「わたしたち、主婦で、ママで、女です」


はなぜあんなにもイラッとくるのか、だった(笑)。