こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

オン・ザ・ピアノ

お雛さま、昨日あわてて出しました。


毎年定まらない飾り場所、
どうしようかなあと迷った結果、
今年はピアノの上にしました。
ピアノ上部のふたじゃなくて、鍵盤のふたの上。
楽器として、インテリアとして、
そしてお雛さまの台としてマルチな活躍をみせる
我が家のアップライトくん。


男雛と女雛、どっちが右で左なのか
これも毎年忘れちゃうんだよね。
そばにいた父に


「ねーこのあいだ紀香さんって(挙式会見のとき)
 どっち側にに立ってたっけ」


と聞いたら、


「…陣内くんがどっち側に立ってたかも気にしてあげなさい」


と言われました。


ちなみにネットで調べてみたら、
地方によってどっちもあるみたいです。

ところで、出したはいいけど、いつしまえばいいのかわからない。
たった1日飾りじゃかわいそうな気がしちゃうんだよねえ。
そういってまた毎年のように
気づいたら4月になっているのは
いい加減、避けたい…。