こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

親分!

朝礼が終わったあと、
バイト先のみなさんと神田明神へ初詣。
毎年、企業参拝はおじさまたちだけが
出かけるものだと思っていたのですが、
今年は女性たちも連れていってくれるとのこと。
やったぞ。

神田駅からJRに乗ってお茶の水駅下車。
前の会社が駿河台だったので、
このあたりは非常に懐かしい感じです。
聖橋を渡っててくてくてく。
前の会社のときは、こんなに近いのに
行ったことなかったなあ、神田明神
銭形平次の碑もありました。
でも平次親分って、実在してないんだよね?
富良野の「黒板五郎の家」とか、
タラの「レット・バトラーの家」みたいなもんか(笑)。

町中に突然出現する鳥居が大きい。
境内はものすごい人でごったがえしていて、
とても平日の昼間とは思えません。
おさいせんして、おまいりして、おみくじひいて
(私はおみくじはひくなら浅草と決めているので
みんなの一喜一憂する様子を写真撮影)、
境内の屋台でおでんと日本酒。
午前中からおでんと日本酒、天国ですなあ。
勝手におでんをばんばんおかわりする女子たちに
呆れ返るおじさまたち…
本年もよろしくお願いいたします。

事務所に戻り、意外と眠くもならずお仕事にいそしみ、
夕方は夕方で女性陣のみでプチ新年会。
たいへん楽しかったです。
けっこうしんどい時期もあるこのバイトだけど、
辞めんといてよかった!