こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

馬場ちゃんひさしぶり

今年のNHK大河ドラマ功名が辻 山内一豊の妻』が始まりました。なんか久しぶりにあっけらかんとした日曜夜8時。みんな死んじゃう(『新選組!』)のと、絶対死んじゃう(『義経』)のが続いたので、今年の主役ふたりは行く末が明るいと思うとよけいに嬉しく感じます。とはいえ第一回目、若き日の一豊さま(上川隆也)と、若き…っていうか幼き日の千代(永井杏)はかなり苦労しております。初回からふんどしいっちょで大サービスはどうでしょう一豊さま。そして千代ちゃんは、どこかで見たことあるなと思ったら『女王の教室』の馬場ちゃんじゃないか!ぞうきんがけしていて勢いあまり縁側から落下したのがかわいかったです。千代ちゃんは来週、一挙に仲間由紀恵嬢まで成長する模様。美男美女揃いぶみが楽しみなのですが、それにつけても圧巻ベスト3は、いま日本で一番素敵なワニ顔・舘ひろしの織田信長。声のしぶすぎる大奥浅野姉さんのねね。そして、スーパーアンチエイジング・大地真央さまのお市の方。去年の白石・美輪・夏木の魑魅魍魎トリオとはまた別の意味で濃すぎるラインナップ!