こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

京都のたび(2)松葉のおそば

四条河原町南座の手前ににしんそばで有名な
松葉さんがあります。


あのですね、基本的に、
メンタルな意味での顧客サービスは求めずに、
おそばを食べるということだけ考えてたずねたほうがよいお店です。
今回も、着くなり店員さんたちがケンカの真っ最中。


「だからいくつ作ればいいのよ!」
「ちゃんとやってよ!」
「いいかげんにしてよもう!」


…怖いよもう!(笑)


しかしですね、どうあってもおそばが美味しいので、
京都にきたらどうしても寄りたくなります。
不思議です。
去年の夏はおそうめんが美味しかったのだけど、
おそば屋さんだからおそばのほうがいいのかなと思って、
今年は冷やしにしんそばを食べました。
やっぱり美味しかった!
山芋がかかってます。


座るなら2階席。
窓が大きくて気持ちが良く、四条大橋と河原が見えます。
冷たい緑茶も美味しい。
考えたらこれでじゅうぶんですね。


父がにしん好きなのでおみやげに
にしんそばセット(2人前)を買うのですが、
これがまた、米袋並みに重いんですよ…。