こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

重力

去年だったか、


「2階の部屋の住人が雑誌をためこみすぎて床が抜け、
 階下の人はたまたま外出していたために助かった」


みたいな事件がありましたよね。
まさかそれほどではないと思うんだけれども、
わたしの部屋もかなりの空間を本が占めています。
ほとんどは映画や舞台のパンフレットだったりハードカバー系の本だったり。
重いです。なんで紙ってこんなに重いんだろう。
もともと木だからなのか。


ともあれ、なんか身の回りの重力を意識しはじめたら
ちょっと怖くなってしまったので、
そろそろ本気で部屋を「軽く」することにしました。
しかし、掃除の鉄則「捨てると決めたら見ないで捨てる」、
これがどうしてもできないんですね。
とりあえず夏の終わりくらいまでを目標に…無理かなあ(笑)。