こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

夜も昼も

ようやく今月一連の仕事が終わってひといき。
ふう。


月の後半は朝締切の原稿が多いため、
どうしても徹夜作業が多くなってしまうのだが、
この歳になると徹夜はきつい。


そこで最近「とりあえず寝てしまう作戦」を考案しました。
15分後にバイブアラームをセットした携帯電話を握りしめて
(どっかにうっちゃったりしないようにストラップを手首にかけておく)
横になって、ちょっと寝る。
そうすれば、起きたら朝で真っ青になることもないし
ちょっと寝たほうが頭がすっきりして効率もいいようなのだ。


ただ、これを毎日続けてしまうと、
どこまで昨日でどこから明日なのか
すっかりわからなくなってしまう。
体にはあんまりよろしくないなあ。
来月はもっとこう、効率のいい作業動線を考えねばならんな。