こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

スクープ

ニュース番組で「スクープ」が流れていました。

イヤな映像だった。

命にかかわるような事件ではなかったのが幸いでしたが、
どんな事件であれ、
被害者にとってそれが辛い記憶として残ることは間違いない。
加害者は、それなりの、
もしくはそれ以上の制裁を受けて当然とも思う。

だけど、
だからといって、
そこにたまたま居合わせたテレビカメラに
加害者をああまで追い詰めて、
放送する権利があるのかな。
そして、それを見た人が
事情もなにも知らずに映像どおりに受け止めて
加害者を糾弾する権利があるのかな…。