こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

ひさしぶりの歌舞伎

新しくなってから初めて、
歌舞伎座に行ってきました。

f:id:komarius:20160403104740j:plain

すっかりきれいになっちゃってさ。
あったものがなかったり、
でも、あったところに
なんらかの気配がうっすら残ってたりさ。
歩くだけで、なんだか泣けた。

昼の部の鑑賞、
演目はがっつり高麗屋さん。
プラス、松嶋屋さん。
 
染め五郎さんと松也くんの
吊り人形振りが楽しい『松寿操三番叟』と、
ゲスがゲスすぎる話なのに
それ見て笑えてる自分がさらにゲスで身震いする『不知火検校』と、
夫婦どっちもあるあるで
何度か見てるうちに結局これのろけられてんのかなって
思うようになってきた『身替座禅』。
 
やっぱり歌舞伎は楽しいねえ。
そして、ついこのあいだまで
園児だったはずの玉太郎さんが
まさかの声変わりしていたことに愕然。