読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまりさんの、はらぺこ手帖

今日もごちそうさまです。

いまを生きよ

映画『ミッドナイト・イン・パリ』観てきました。

今日も今日とて鼻の傷が色っぽい
オーウェン・ウィルソン
表情豊かな彼のリアクションに連れられて、
真夜中のパリを時間旅行、
レザネ・フォール、そしてベル・エポックへ!

オーウェン演じる主人公のギルは
若くして成功した脚本家だけど、
ほんとうは小説家になりたい回顧主義者。
美人のフィアンセと一緒に、
彼女の両親の「出張」に便乗して
パリにやってきたものの、
価値観の違いから終始浮きっぱなし。

レストランで食事をした帰り、
酔ってひとりホテルへ戻ろうとして道に迷い
裏路地でヘタレていると、そこへ
1台のアンティックな車がやってくる…。

フィッツジェラルドの巻き毛。
ヘミングウェイヘミングウェイ
ダリ爆笑。
マン・レイブニュエル
小柄でキュートなロートレック

そして探偵さんがとても心配(笑)!

鼻持ちならないウンチクアメリカ男が
フロスト×ニクソン』のハンサムインタビュアー、
マイケル・シーンだったなんて〜。

女性たちも魅力的です。
ダンなドレスとちっちゃなバッグがお似合いのコティヤール、
知的で足の長いマダム・サルコジ(笑)、
ムカつくブロンドを演じきったレイチェル・マクアダムス

ある意味ファム・ファタルな古道具屋の少女、
レア・セイドゥ、いいなあ。
雨のパリを濡れて歩く姿に、
先週観た『ローマの休日』の王女さまの夢を重ねて
ちょっとせつなくなったです。

ちょっとくたびれて神経症的な大人の部分と
子供みたいに素直な感性の両方を持ったギルが、
憧れの先人たち、そして美女たちとの
めくるめく出会いに彩られた数日を通して、
もし自分があの時代に生まれていたら…なんて
どうせいつの時代に生まれたって思うこと、
それより、自分の生まれた時代を
自分の足で自分らしく歩いていくことがだいじなんだって、
自ら気づくところが素晴らしい。

とにかく、すべてにうっとりしすぎて
うまく言葉になりません。

ありがとうウッディ・アレン、としか言いようがない。