こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

すっとこ飲み

昨日、会社の前で正社員だったころの上司とすれ違い、
その方の部署でも一緒だった
くだらな飲み同期メンバーのみかざうに、


セブンシー*1ぜんぜん変わってないよ!


…と久しぶりにメールしたところ、
とんとんとーんと「さっくり飲みしよー」という展開に。
で、お互いの用事が片づいた8時過ぎから、
赤坂のこの店で待ち合わせ。



もう10年以上前にくだらな飲みの集いで発見した
赤坂駅近くの「すっとこどっこい」は、
なにがすごいってテーブルにビールサーバーが設置された
サーバー席があるのです。
グラスだけをもらって、こーやって自分たちで好きなように注ぎますと、



設置されたメーターが計算してくれます。



ジョッキ1杯がだいたい300ミリリットルで、
10ミリリットル=14円換算なので、
えーと、ざっくり、ジョッキ420円てとこですかね。
やけにちょっきりな計算をしてくるメーターを
若干疑いつつ考えるに、まあ、


安くはないが、高くもない


ということになるわけですが、
このシステムのいいところは、
少ししか飲めない人もちょっとだけ注いだりできるのと、
なんか「ちょ、慎重に!」「ああ〜泡が!!」みたいなイベント感が
お酒の楽しさを盛り上げてくれるのですね。


お料理メニューからするとたぶん元が韓流系なのか、
土地柄というべきか。
いずれにしても10年以上前に初めて来た時とまったく変わらない
落ち着いてて清潔で広々した店構えと、
常に8割くらい席は埋まっていつつ待たずに入れる気持ちのよさ。


会計も、我々の年代の「食べなくなったわねえー」くらいののりでいけば、
3000円を超えません。とってもお勧めです。


お探しの店舗のページはありませんでした


飲んでる最中に、琵琶湖のけいちゃんに電話。
このところ、くだらなメンバーで飲むたびに電話してたので


「明日も電話していいよ。出ないけど(笑)」


と言われました。
嬉しいくせにー(笑)!
なんて、くつろぎの時間に連日お邪魔して申し訳ない==3


ちなみに、みかざうが職場で、


「リー・チ―リンの名前をリー・チンチンと間違えていたことを
 指摘しないでいてくれた優しい若い同僚」


みたいな話をしていたので、
別れた後、駅でこの広告に行き当たったときは
タイムリーすぎてくずおれました。


*1:その上司の方の名前を直訳したあだ名。