こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

みんな待った?


先週から、猛烈に熊本に行きたいです。
テレビ朝日系の番組、冒険JAPAN・関ジャニMAPで
紹介された熊本がとってもおもろかったからー!


冒険JAPAN・関ジャニMAP
http://www.asahi.co.jp/kanjani8/


昨年の4月からはじまったこの番組、
おお。もうすぐ1年たつんだねー。
最初はいろいろ手探りだったこの番組が
日本各地をまわっているうちに、
単なる「グルメ番組」でも「ふるさと探訪」でもない
新しいジャンルになりつつあるなって思います。


見るたび思うことは。
とにかく日本は「農業」と「漁業」の国だったんだなと。
市街地にあるおいしいお店や産業だって、
ぜんぶそっからはじまってんだよね。
自分とおないどしくらいの人が、
自分の家の栽培のやりかたを熱弁したり
船や海にキラキラした目をむけてるのをみると
うーん、すごい、
こういう人たちとこそ、たとえば「フェイスブック」とかで
繋がれたらいちばん面白いんじゃねーか、とか思ってしまう。


熊本編をもりあげていたのは
安田章大錦戸亮大倉忠義関ジャニ∞年下3人組。
無邪気でほんとかわいいよねー。
ちなみに今週は、ガンガゼっていう
うにの一種をとってる漁師さんが兄弟でコミックバンドもやってて、


みんな、待った?
みんな待った?
水俣〜!


系の歌を披露してくれたときに
美人の奥さんが「…」という表情をしてたのが
ものすごいツボだった(笑)。


愛しい!


日曜日、朝9時半。
めっちゃおもしろいよ!