こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

おせち完食


三が日で、おせちを完食いたしました。
食べる前に写真撮るのわすれたから、
からっぽのお重ですが、
話題のスカスカおせちじゃないよ(笑)。
去年とおんなじ、紀伊国屋さんの美味しい宅配おせち。
これに、だいこんと貝柱のおすましお雑煮、
そして朝から飲むビールが
我が家のお正月の定番です。


昔は、大晦日に
まず母方の祖母の家にいって
三が日用のおせちをわけてもらい、
そのあと父方の祖母の家にいって
おせちを食べながらみんなで紅白を見ました。
父方は青森なんだけど、そういう風習らしいです。
子供のときは、日本全国の家庭がそうしているもんだと思ってました。


両家とも、おばのつくってくれるおせち美味しかったな。
せめて1品か2品くらいは作ってみたい、
という気持ちだけは毎年あるんだけどねえ〜。
宅配おせちもだいぶ美味しいからねえ〜。