こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

東北こまちドキ!

一泊で、秋田へ行くことになりました。


なんの準備もしていなかったため、
8月に大阪から帰ってきて
洗濯物以外そのまんまにしてたキャリーをひっつかみ、
修学旅行以来の東北新幹線へゴー!


車内はもちろん、がらあきよ!
ム〜ンムンムン…。


とりあえずビール飲む。




北上する「こまち」。
福島あたりかな。きれいだなあ。
新幹線の右側はもう真っ暗だけど、左側はまだ明るいです。


 [


日本ってほんとに南北にのびているんですね。
そういえば小学生のとき、


♪にしからのぼったおひさまが、ひがし〜へし〜ず〜む〜…


という『天才バカボン』の歌の歌詞を一般常識として信じ、
理科のテストのサービス問題で、


問:太陽はどちらの方向からのぼりますか?
答:西


と答えて、優しかったH先生から
どでかいバッテンをくらったなあと思い出しました。



盛岡から田沢湖のあたりを過ぎ、
大曲駅でやがて大曲駅。あとひと駅で秋田。
しばらく停車ののち、こんどは後ろ向きに走り出しました。
ここで進行方向が曲がるから大曲なのか。


秋田駅到着。



巨大な伝統芸術にお出迎えされ、ホテルにチェックインして。



ひとり、居酒屋で稲庭うどんを食べました。


 


お部屋にかえってほろ酔い気分で、つらつら読書。
こまちに乗る前に、なんとなく気になって入手しました。



なんかいろいろおもろい夜。
そして安田章大くん、26歳のお誕生日おめでとう!


スクール・オブ・グラフィックデザイン―デザインと仕事、108のコツ。

スクール・オブ・グラフィックデザイン―デザインと仕事、108のコツ。