こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

サッカー


以前、野田秀樹さんが


イギリスに留学して帰ってきたら
僕が留学する前にはなかったものが日本にあった
それはJリーグ


といっていて「ああー」と思ったけど、
サッカーってこうやってすこしずつ
日本の文化を変えていってるのかもね。
変えるっていうより、
日本にこんな面もあったんだって掘り起こしてくれる、なのかな。


パブリック・ビューイングだって、
選手の親戚とか出身校の後輩とかでもないのに
みんなで集まってわいわい観戦する乗りっていうのは
ちょっと前なら考えづらかったけど、
今回のワールドカップではなんかもうすっかり定着した感。


でもよく考えたら、テレビができたばかりのころ
ご近所集まって力道山の試合見た、
っていうのと同じことなのか(笑)。