こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

梅疑惑

今年も咲いてくれました。
誰かが挿し木したのか、数年前から花開くようになった、
ガードレール脇の桜。


いつも、東京の開花宣言よりずっと先に咲いて
そのけなげな姿で胸を熱くしてくれるこの桜が
私、大好きなんですけれども。



さっき、母とこの道を通って
ほらこれこれ、今年ももう咲いたよ、
と教えてあげたら、母がひとこと。


「 … こ れ 、 梅 じ ゃ な い の ? 」



梅、ですかね…。



−−−−−


2011年01月25日追記:


…という問いを謎をなげかけましたら(以下抜粋)


>Noriko☆彡
>梅ですね


>びっきー
わたしも微妙にわからない


>mickey
早く咲いたら梅。のんびりしている奴は桜。
もっとのろいのが躑躅。


>mana
ワタクシは、枝っぷりと匂いで判断しておりまする。
あと、花の大きさとか?


と、賢い友たちからかなり
「梅ではなかろうか」とのアドバイスをいただいた!
今年(2011年)は、
がっつり確かめたいと思っております===3