こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

お寺もアルソック


お彼岸。
桜は間に合わんかったね〜、惜しい。


父方の墓所が上野に、
母方の墓所が烏山にあるもので
今日は昼から我が家の愛車で
おまいりのはしごをしたんですが、
やっぱり道が混んでまして
烏山に着いたときはとっぷりと日も暮れて。


事務方のおじさんが
お寺の裏口の鍵を閉めようとしてるところに
無理やり頼み込んで入れてもらいました。


「すみません」
「いーよー、でも先帰っていい?」
「えっ、門の鍵どうしたらいいですか」
「普通に出ちゃってドア閉めてくれれば、アルソックだから!」


最近のお寺の門は、もう
かんぬきで施錠とかじゃないんだ…。