こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

バーディーバー

今日のお昼は焼肉。
バイト先のビルの隣に、
昼からお肉を焼ける焼肉屋さんがあるんです。
お肉も好きだけど、みんなで焼くから
楽しいし美味しいの。
おかげでやや薄めの私の血も濃ゆくなった感じ。


このあいだ「世界仰天ニュース」でやってたんだけど、
血液型ってAとかBとかOとかABとか、
あとRH+とか−のほかにあともうひとつ、
塩基の組み合わせみたいなのがあるらしい。
CDE(それぞれ小文字もある)の並びがどうのって
…あんまり詳しいことはわからなかったんだけど、
そのなかでも


−D−(バー・ディー・バー)
Dのほかにはその塩基みたいなものがない人


っていうのがあって、それはとても珍しくて
輸血が必要になったときにたいへんなんだって。




ちなみに、
いわゆる血液型でいうと、
私はA型RH+の典型的な日本人。


…のはず。


父はA。母はB。


…のはずだったんですが、
母は10年くらい前に献血をしたら実はA型だったことが判明しました。
母子手帳には思いっきり「B」と書いてあります。


おいおい〜!
なんかあったら母も私も
とうにこの世にいなかったんじゃなかろうか。ひー。


ちなみに私、いま献血できません。
このあいだ断られちゃった。
ある一定の帰還にイギリスにいた人は(旅行でも)
いま献血できないんだって。
あんまりあっちでお肉食べなかったんだけどなー。
っていったら


「みなさん狂牛病とは限らないんですけど…」


…===3!