こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

イマイと申します

正月2日。
ごめんなさい、ようやく今日から
年賀状書いてます…。
お雑煮以外のおせち料理は、
ほとんど渋谷の東急のれん街にある
京料理「菊の井」で調達しました。
ごまめが絶品。あと
小腹対策で買っておいた「蛤にゅうめん」が最高!

駅伝すごかったですねえ。
山の神様、順天堂大学今井正人くん、
ぶっちぎりで往路ゴールインです。
そして明日に続く。
登りがきついのはもちろん、
坂道って下りもけっこうきついんですよ。
重力が加勢してかかとに響くしね。
今井くんは登りに強いうえ、
下りでも平気な顔して(平気なはずないけど)
風をきっていた。すごすぎる。

駅伝って、ドラマチックなんですね。
20分ルールっていうのか、
前のランナーがすぐそこまで来ているのに
ピストルが鳴って次のランナーがスタートしなければいけないっていう、
あれはどうにもせつない…。


ちなみに「イマイ」という名字を聞くと、
どうしても某テレビ局で振り込め詐欺を手玉にとっている
「イマイさん」を思い浮かべてしまうのですが。
あれ、本にもなってるんですよね。
「イマイと申します」(ダイヤモンド社)。
抱腹絶倒。