こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

しょうそつ

厳しい先輩に叱責されるのもきついが、
冷たい後輩と組むのもかなり憔悴するものですよね。
それでいま凹んでるのは私ではなくって、
前の会社のともだち。
部署を異動してからたいへんな苦労をしているようなのです。


年次はいっていても、
まったく違う畑の部署からくると、
ある意味、新入社員とかわらない。
どうしてもうまくいかなくて、相棒になった後輩に質問すると、
この彼女が常に、


「…前にも言いましたよね」


な対応なんだそうだ。
ちなみにともだちは優しいうえに体もちっちゃな子なので、
言葉だけでなく物理的に見下ろされるのも辛いらしい。


前に、その子の「がんばれ会」として飲み会をしたとき、


「今度なんか言われたら
 『すいません私、小卒なんでわからないんですぅ』
 っていってみれば?」


とみんなで冗談を言っていたら、
今日ともだちから届いたメールに


「ためしに『ごめんなさい小卒で』っていってみたら、
 やっぱり『はあ!?』っていわれちゃった、テヘ」


みたいなことが書いてありました。


…ほんとに言ったんか!!


職場は違うけど、がんばろうねびっちゃん。
そして次の飲み会いつにする?