こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

バンパイア

健康診断の季節です。
やはり採血は苦手です。


昔、バレエでならった
臍下丹田(せいかたんでん)
=おへそから指3本くらいしたのところ、に神経を集中して、
針や血管や赤い色のことは考えない。


臍下丹田…なぜバレエで習ったのか?


あれはほんとうにバレエ教室だったのか?
お稽古前のぞうきんがけは
命がけてやっていたな…
などとぐるぐる考えていると、
担当の女性が


「こ、今年は雨が少ないですよね」


と話しかけてくださった。


「そうですよね」
「でもあの、昨日とかは降りましたけどね」
「ふ、降りましたよね」


お心づかい、胸にしみました。