こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

えびだけヌードル

体にあんまりよくないとわかっていても、
なぜかときどき、
無性にカップ麺が食べたくなりませんか。


わたしはなります!


なかでも日清の「カップヌードル」には、
コマーシャルのセンスの良さや、
ロングセラーの信頼感がありますよね。
小さいころ、どこかのスケート場で食べたときに、
寒さと空腹の相乗効果ですごく美味しく感じた
刷り込み効果もかなり大きいかもしれません。


しかし、昔からひとつだけ納得できない。


なぜあんなにネギ臭が強いのか!


そこでわたしは、まずふたをあけたらひっくりかえして、
上に乗っかっている乾燥具をできるだけとりのぞきます。
このプロセスで、すべてとはいきませんが、
ほとんどのネギが外に出てくれます。
そして、好きなえびだけをころころと戻して、
ここではじめてお湯を注ぐわけです。
日清の方にも、ネギ農家の方にも、ネギにも、
ほんとうに申し訳ない話だが…
手をあわせつつ、いただくのであった。