こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

坊主の頭

このパン、
「ブリオッシュ・アテット」といいます。
小さなまるがふたつ重なってる、
手のひらサイズのたいへんかわいい甘いパンなのです。


が、調べてみたら、アテットって
「中世フランスの僧侶の頭」っていう意味なんだって。


坊主の頭…。


ちなみに、なにかと引用される王妃マリー・アントワネット
「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」発言の
「お菓子」と言うのは、どうも
このパンのことだったという説が有力だそうです。
そして、この逆撫で発言の発信者は、
実はアントワネットではなかった、という説も有力だそうです。
そうだとしたら、とんだ濡れぎぬだねマリ−。
どなたか晴らしてあげてはくれないものか。