こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

津波情報

椅子に座って書き物をしていたら、
なんか嫌な感じで揺れた。


部屋を飛び出して台所にいた母に
「揺れてない!?いま揺れてない!?」と聞いたら
「別に揺れてないよー」と普通に言われた。


おおまりに
「恐くなかった!?いま恐くなかった!?」とメールしたら
「ジムにいたから気づかなかったよー」と返事がきた。


地震の時は立っているか体を鍛えているに限るな。


でも東京でもこれだけ驚いた人間がいたんだから、
西のほうの人はさぞやびっくりしただろう。
津波情報も半端じゃなかった。
地震直後の大河ドラマは、テロップが入ったというよりも、
津波情報という番組のバックにドラマを流してるみたいだった。
NHKだからね、ニュース第一で。


しかし、ひでと総司の涙のお別れ場面の半分が
緑色の日本列島…。
いっそ臨時ニュースに切り替えて、
ドラマはあらためて放送してくれてもよかった…。