こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

チェーンメール

昨晩、学生時代の同級生からメールが届いた。


「ともだちのともだちがやってるブリーダーの会社がつぶれて、
 このまだだとゴールデンレトリバーの子犬が殺されちゃう。
 引き取れるひといませんか!」


っていうやつ。
そして今朝、仕事先につくなり上司が


「ねえ、お知り合いで犬を飼えるおうちないかしら」


…ああ、こっちにもまわってたのか。


ときどき思い出したように出まわるこの手のチェーンメール、
まわしてくる知人はみんな「いいひと」ばっかりなんですよね。
犬とか猫とか、白血病で骨髄が、とか。
結局、よしと思ってたどっても
どうやっても出どころに辿りつかないわけだから、
なんのためにまわってるのかと思う。


かわいそうな子犬も病気の子供もいなくてよかったよ、
と思おうとしてはみるけど、
なんだろう。
消化しきれない思いが残る。