こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

ピークスマニア

WOWOWで、デビッド・リンチ
ドラマ『ツイン・ピークス』全話+映画版の
一挙放映が始まりました。


カナダとの国境にある一見平穏な町、
ツイン・ピークスで起きた女子高生殺人事件。
「世界一美しい死体」というキャッチで
このドラマが流行ったのって
ついこの間のような気がするのに、
もう12年も前なんですって。


インターネットはおろか、
レンタルビデオのシステムすら定着しきっていなかった時代に、
日本でもあれだけのカルトブームを起こしたっていうのは
すごいことだと思います。


放送のあいまにリンチ監督の
短いメッセージフィルムが流れるのだが、
またあいかわらず煙に巻いてくるかと思いきや、


ツイン・ピークスを楽しむコツかい?
 まず最初にパイロット版を見る。
 そして1話から順を追って見て行くんだ。
 部屋を少し暗くして集中するといい」


…超フツー(笑)。かわゆい!