こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

ホワイトデー

デパ地下で、洋菓子コーナーをうろうろしながら
「あのぅ〜これは美味しいんでしょうか」とか
質問してる男性陣が非常に愛しくみえます。


ホワイトデーというと
昔はキャンディーが定番だったように思いますが、
今は焼き菓子が主流のようで。
ビスケットとかフィナンシェとか
ボリュームのあるヤツが喜ばれると思います(笑)。


こういうのは、差し上げるのもいただくのも、
やっぱり消えものが無難なのかな。


ちょうど去年の今ごろ
百貨店でアルバイトしていたとき
ホワイトデー催事会場にあたったことがあって、
いろんな人がいろんなものを買っていくのを見守りました。
奥さまや彼女が代理で買いに来るというパターンも
少なくないようで。
10も20も同じハンカチ買っていった奥さまが
非常〜にシリアスな表情をなさっていたのが
今でも記憶に残っているのですが、
きっと、いろんなご事情があったのだろうな…。