こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

魔法のおくすり

年始からひっぱってきた風邪が
とうとうクライマックス。
やばい。目があかない。


こんなときの頼みの綱は
「はちみつだいこん」です。


千切りにしたダイコンをボールに入れ、
はちみつをかけてひたひたにする。
ラップで密封してひと晩おくと
だいこんから水分が出て
「魔法のお薬」ができています。


なんともいえずキツイ匂いと味がするのですが、
これがとくに喉の痛みには効果てきめん。
以前、ライブの前の日に声がまったく出なくなったときにも
これを飲んだら速攻治った。


薬の効能って、
精神的な思い込み効果も相当あるんだろうなあとは
思うんだけど、
効きますよー。


ちなみに、最近ともだちが、
新しい「魔法のお薬」を教えてくれました。
それは、コーラを沸騰させて
さましてから飲む、というもの。
これもためしてみるか…。