こまりさんの、はらぺこ手帖。

なんでもないようなことが、しあわせなんだとおもう。

長崎〜は〜今日も〜

あけましておめでとうございます。
家族旅行で長崎に来ています。
九州は南のほうにあるから冬もぽかぽか



…っていうわけでもないのね。



寒いわ!!



しかしどんなに寒くても、
平和公園天守堂、グラバー園
そしてちゃんぽんと皿うどんを食すという
観光の基本はおさえねば。


移動は路面電車にて。
町の端からから端まで、
1回100円で乗ることができます。
目的地まで行くのに乗り換えが必要な場合は
「乗り換えチケット」をくれて、
あらためてお金を払わなくてもいいようになっています。
長崎には前にも一度来たことがあるのですが、
なんだか初めて見るような気がする風景が多かった。


15年ぶりの平和公園の平和の像は、
こんなことをいってはいろいろと不謹慎なんだけど、
菅原洋一さんに似ていました。



腕の角度はバレエ的にとてもよいポジション。